み・エール biz 支援を受けるには?

ご利用の流れ

み・エール biz(みえビズ)の支援は、次のステップの通りに進められます。

1
相談の申し込み

主取引金融機関、商工会議所、商工会に、み・エール biz(みえビズ)の経営支援を受けたい旨を伝えて、相談する。

2
申し込みおよび審査

申込書を受理し、み・エール biz(みえビズ)内にて審査

3
課題の掘り下げと認識の共有

コーディネーターが訪問し、事業説明をするとともに、経営者の方とのヒアリング、現場確認(複数回)

4
経営課題の洗い出し

コーディネーターが中心となり、ヒヤリング等によって改善すべき経営上の課題を抽出します。

5
改善策の検討

収益改善に向けた改善策を検討する。必要に応じて経営課題の解決に適した専門家を派遣する。

6
行動計画の策定

改善策をもとに、伴走支援者や経営者と共に行動計画を作成する。

7
伴走支援者による継続的なフォロー

伴走支援者(金融機関・商工団体等)による継続的な経営支援を実施します。
コーディネーターは、伴走支援者の伴走支援を継続的にサポートします。

事業のポイント

対話を通じて、
多様な経営課題に対応

経営改善コーディネーターが中心となり、収益力向上につながる経営課題の解決をサポートします。経営者の方との対話を通じて、潜在的な課題を洗い出し、改善策を企業と一緒になって検討していきます。
支援の方向性として、管理会計を活用できる仕組みづくり支援やSNSやHPを用いたプロモーション方法の検討をサポートするなど多様な経営課題に対応しています。

案件ごとにコーディネート

三重県内5拠点にコーディネーターを配置し、案件ごとに支援全体をコーディネートします。
事前の調査・課題設定から行動計画(支援方針)策定まで一社一社丁寧にサポートします。必要に応じて、支援内容に対応した中小企業診断士等の専門家派遣を行います。

留意点
  1. 当支援は事業者も一緒になって課題解決に取り組んでいただくサポートを行う事業です。
  2. 契約交渉や実務処理作業等の実務代行を行うことはできません。
  3. 研修の実施や人材・販売先・提携先の斡旋・紹介はできません。
事務局

三重県中小企業支援ネットワーク推進事業事務局
(三重県信用保証協会内)
電話:059-229-6070 受付時間:9時から17時