株式会社センプリーチェは、松阪市朝日町で”イタリアンバル「センプリーチェ」”と”お弁当屋「まっすぐ弁当」”、東町ではジェラート屋「GELATO-YA」、イベントにはキッチンカーを出店するなど複数の業態を経営しています。
イタリアンバルでは、美味しいワインと気軽なイタリア料理をテーマに、お手軽で本格的な料理とワインを提供しています。
また、2021年から開始したジェラート屋は、イタリア料理人ならでは発想と素材の絶妙な配合による旬のフルーツを使ったフレーバーが人気です。
お客様から支持されているセンプリーチェですが、様々な業態を同時に展開することで、業態毎の損益状況の把握や収益力の向上など様々な課題を感じていました。
今回、み・エールbizを活用し、コーディネーターや専門家と相談しながら、現状の整理と損益状況の把握、さらには商品毎の原価管理やSNSを活用した情報発信の方法を検討していきました。
行動計画
業態別の損益状況の把握
部門・店舗別の収支改善- 様々な業態「イタリアンバル」「ジェラート屋」「お弁当屋」「キッチンカー」を経営しており、業態別に損益管理を行い、収益の状況の見える化を実施
- 収益の状況を見える化することにより、効果的な投資や適正な人員配置等を行う
メニュー毎の原価管理の徹底
管理会計の導入・改善- 主な商品について、原価計算アプリを用いた簡易的な原価計算とExcelの販売分析シートを活用し原価率を把握する
- 原価率を把握し、原材料やメニューの改善、価格設定の見直しを行う
”食べたくなる”をイメージさせる情報発信
プロモーション- Instagramの写真やリール動画を活用し、お客様が「その料理を食べてみたい!」と思うような情報を効果的に発信する
- 動画を多用することで、静止画では伝えきれない臨場感を伝える
- ジェラートマシンを用いた製造工程やイタリア料理の調理シーン(ジュワッと炒める音やソースをかける音、熱々の料理から上がる湯気)で五感に訴える
- 盛り付けシーンや料理が完成する瞬間を発信し、料理への期待感を高め、自分も食べてみたい(体験したい)という気持ちを刺激する