世界遺産”花の窟”の近くに佇む「花のいわや亭」は、半世紀以上にわたり、熊野市にて和食レストランを営んでいます。
紀州熊野灘で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理は、観光客や地元の方々に長く愛され続けています。
特に、「マグロ」にこだわり、”お客様にいかに喜んでいただけるか”を第一に考え、真心を込めた料理を日々、届けています。
しかし、コロナ禍の影響で、団体での飲み会の機会が減少したことにより、予想以上に売上が回復しませんでした。
そこで、み・エールbizを活用し、コーディネーターや専門家と相談しながら、
魅力を伝える情報発信の方法や顧客満足度を高める店舗・メニュー改善の検討を行い、出来ることから、一つひとつの課題に向き合い、改善を進めていきました。
行動計画
魅力を伝えるGoogleマップの活用
プロモーション- 正確な情報を伝えるために、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をする
- 新鮮な海鮮の獲れたて情報や肉の仕入れ情報等を定期的に発信し、食材の魅力を発信する
※GoogleビジネスプロフィールとはGoogleマップなどに店舗情報を表示できるツールです。誰もが情報を登録できますが、オーナー登録を行うと、正確な店舗情報の管理やクチコミへの返信が可能となります。
顧客満足度を高める店舗・メニューの改善
新商品開発- 顧客の満足度を高めるために、料理を提供する際の器の刷新や提供方法の改善を行う
- 地元固定客に喜ばれる地域限定メニューの開発や顧客管理を行う