物価高騰への対応と業務効率化!食料品卸売業の経営改革

株式会社スモールファーマーズ・リンク
業種
卸売業、小売業
従業員規模
0~5名
経営者属性
二代目
支援テーマ
財務管理
支援内容
管理会計の導入・改善 事務処理の効率化
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株式会社スモールファーマーズ・リンクは、創業55年を迎える食料品卸売業者です。「つくると食べるをつなげるカンパニー」という理念のもと、生産者と顧客の橋渡し役として、地元の飲食店や事業者に新鮮な食材を届け続けてきました。

コロナ禍では飲食店の営業自粛などの影響を受け、一時的に売上が落ち込みましたが、取引先との信頼関係を基盤に困難を乗り越え、業績は回復の兆しを見せています。しかし、最近の物価高騰が新たな課題として浮上、この状況を打開するため、専門家の助言を受けながら、経営改革に乗り出しました。

行動計画

原価高騰に対応した”コスト構造の見える化”

管理会計の導入・改善
  • 専門家と一緒に作成した「取引先毎の粗利額・粗利率管理表」に、仕入価格と売上金額等を記録することで、損益状況の把握を行う。
  • 定期的に損益状況を把握し、在庫管理や無駄の削減、仕入先の見直し等の対策を検討する。

DX化による業務効率化

事務処理の効率化
  • 手作業で行っていた事務処理をDX(デジタルトランスフォーメーション)によりデジタル化する。
  • 無駄な在庫を削減、ガソリン代や所要時間を考慮した配送ルート最適化により物流コストを削減する。

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