意思決定の基準を数値化し、積極的な受注獲得を図る

社名非公開
業種
建設業
従業員規模
0~5名
経営者属性
その他
支援テーマ
戦略・事業開発
支援内容
管理会計の導入・改善 営業手法の改善
※画像はイメージです
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行動計画

業務の見える化・共有化

管理会計の導入・改善
  • 財務基盤の強化に向けて、財務情報や資金繰りの状況を月次管理するため、売上や回収、費用の支払い等が発生した都度、会計ソフトに入力するとともに、日本政策金融公庫の資金繰り表を活用して、指標管理、資金繰り管理を行う。
    ・売上拡大に向けた積極的な営業活動に取り組むため、工事予定・進捗を社内共有するスケジュール表を作成する。

営業体制・業務運営体制の構築

営業手法の改善
  • 大口受注や採算の厳しい受注については、予算実績を数値化して、振り返れるようにしておく。
    ・月例会など、後継者や社員にノウハウ・情報共有できる場を設置する。

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