行動計画
経営改善計画の立案
部門・店舗別の収支改善- 車両別収益管理表を作成し、重点費目を決めて低減活動を実施する。
- 金融機関、税理士がサポートし、収益改善計画の策定を支援する。
新規取引先の開拓
営業手法の改善- 財務改善に向けた目標となる受注を獲得するため、社長による直荷、2次レベル荷主への営業活動を継続。実績を数値化して社内で共有する。
- 求荷求車システムを活用し、適正な運賃で2巡目のルートを受注する。
採用、人材育成の強化
人材育成(管理者・従業員)- 社長がドライバーを兼ねている状況を解消し、経営に注力できる時間を確保できるよう、採用強化に取り組む。
- 採用者を戦力として育成するため、スキルの高い社員によるドライバー教育を実施する。