行動計画
データを活用した原価管理、収益性の改善
コスト見直し- 主力商品であるパスタメニューについて、データを活用した原価分析を実施。材料費の上昇分、廃棄原価、廃棄コストを加味し、利益の確保にも配慮した適正な価格設定を行う。
- 収益改善を図るため、経営指標の目標値を設定し、継続的な実績把握を行う。
新商品の開発と価格設定の見直し
新商品開発- 販売実績や原価を加味した新商品を定期的かつ計画的に開発する。
- 廃棄ロスを加味した価格設定をパスタ以外の商品にも拡大していく。
- SNSにアップする商品画像の撮影・加工方法を改善したことで、支援期間中からフォロワー数の増加につながっている。
円滑な事業承継
事業承継- 事業承継を円滑に進めるため、経営改善の取組を促進する。
- 少なくとも月1回程度、後継者と現状や目標の共有、実績管理を行う経営会議を開催する。